このサイトについて

政治家とは

政治とは、社会の人々がが安心して暮らしていくにはどうすればいいか考え、それを実行することです。世の中には個人の力だけではどうにもならないこともあります。それらの問題を解決していく取り組みといえます。
そして政治家とは、職業として政治に携わっている者のことであり、社会の人々のために奉仕するプロということになります。
特に、危機に直面した際に、リーダーに求められる大事な役割は国民に語りかける力であると言えます。

近年の政治家の言葉の軽さ

近年の政治家が発する「ことば」には重みが感じられません。これには以下のの2つの意味があります。
一つ目は、言葉が安易に使われていること。「選挙中だから短縮して言った」などという発言はまず言葉にもなっていません。
二つ目は、庶民感覚の欠如(国民の気持ちが分かっていない)です。
また、近年の政治家は、人柄や個性の強さ、権力(派閥)でその価値をアピールしようとする風潮が強く、政策や実績といった本来政治家として評価されるべき点で判断が正確に行われていないという事実があります。
言動によって社会に大きな影響を与える政治家だからこそ、「ことば」に対する責任も大きくなって然るべきです。政治家の1つ1つの「ことば」を吟味して選挙に臨みましょう
「ことば」には、男女性の別も年齢も関係ありません。若くても「ことば」に信念があれば、リーダーになる資格はあるし、歳を重ねたベテランでも、「ことば」に信念がなければ、政治家としての資格はありません。

本サイトの目的

上の画像は議会が開催されている風景です。
日本の国会議員は、衆参の両議員を合わせて710人とされています。1つの組織体としては中規模組織と言えるでしょう。地方議員を入れると3万人を超えますので、大規模組織となります。
その内何人の議員について知っているでしょうか?メディアの露出が高い議員については名前や声、容姿くらいは知っているかもしれませんが、彼(彼女)が政治家として何を行おうとしているのか、どこへ向かっているのかまでは知らないのではないでしょうか?
過去の「ことば」を再確認することで彼らの考えを正しく理解することが本サイトの目的です。

政治家も「ことば」を正確に評価される時代です。