竹下 登(たけしたのぼる)

竹下登

島根県議会議員(2期)、衆議院議員(14期)、内閣官房長官(第3538代)、建設大臣第38代)、大蔵大臣(第84868790代)、内閣総理大臣第74代)、自由民主党幹事長自由民主党総裁(第12代)などを歴任した(ウィキペディアより)。

竹下登の発言

  • 汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう。そしてその場で忘れましょう。
  • お前は自分が正しいと思っているだろう。しかし、正しいことを言うときは人を傷つけるものだということを忘れるな。
  • 歌手1年、総理2年の使い捨て。
  • 一内閣一仕事。
  • 参議院を笑う者は参議院に泣く。
  • 言語明瞭、意味不明。
  • これから生きとし生ける私の身柄をかけて、燃焼し尽くさなければならない。
  • 公平で簡素な新しい税制を実現することが、現下の急務だ。いかなる困難があろうとも『若(もし)聞人(きくひと)なくば、たとひ辻立(つじたち)して成(なり)とも吾(われ)志を述べん』との先哲の言葉を自らに言い聞かせつつ、この身命のすべてをささげ、全力を尽くす。
  • 私は一貫して『政治は無限の理想への挑戦』という信念に基づき、ひたすらこの道一筋に歩き続けてきた。しかし、いま静かにその歩みを止める時が来たと決意した。

竹下登の書籍


コメントを残す