橋本聖子(はしもとせいこ)

橋本聖子

参議院議員(5期)。東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣女性活躍担当大臣内閣府特命担当大臣(男女共同参画)自由民主党参議院議員会長公益財団法人日本スケート連盟会長、公益財団法人日本自転車競技連盟会長、公益財団法人日本オリンピック委員会副会長を歴任した(ウィキペディアより)。

橋本聖子の発言

  • スポーツや五輪、パラリンピックに神様がいるとするならば、今回、池江璃花子の体を使って、五輪、パラリンピックをもっと大きな視点で考えなさい、と言ってきたのかなと思いました。
  • 杉田水脈について)努力されている方を踏みにじるような発言であり、非常に残念だ。
  • 森喜朗の女性蔑視発言について)森氏は自ら説明責任を果たすべきだ。
  • この選択的夫婦別姓を、待ちに待っている事実婚の方も多いんです。年齢的に鬼気迫っている方もいらっしゃるんです。旧姓使用でなんとかやれるんじゃないかという問題はもう通り越していますから、そういった困難な問題に直面している方々を救わなければ、多様性をしっかりと受け入れる日本にはなりません。
  • (東京オリンピックについて)医療に支障を来す状況が想定されるときには無観客ということも決断しなければならない。

橋本聖子の著書


コメントを残す