渡邉美樹(わたなべみき)

渡邉美樹

参議院議員(1期)、教育再生会議安倍内閣)委員、神奈川県教育委員会委員を2006年(平成18年)10月14日から2009年(平成21年)10月30日まで務めた(ウィキペディアより)。

渡邉美樹の発言

  • 日韓関係がどれほど悪化しているかを東京で肌で痛感した。
  • これは断髪式だ。
  • ワタミは天地神妙〔ママ〕に誓ってブラック企業ではありません。
  • よく『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理矢理にでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」「そこでやめてしまうから『無理』になってしまうんです。全力で走らせて、それを一週間続けさせれば、それは『無理』じゃなくなるんです。
  • ビルの8階とか9階で会議をしているとき『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う。追い込むが簡単には潰さない。どれだけきつく叱っても大丈夫かというのが信頼関係のバロメーター。部下の頭を何度もひっぱたいた。
  • 議員給与削減5割カットを希望します。震災財源のために歳費を一部カットするも10月からは満額に戻す無神経さ。お金が要らない人こそ政治家になるべき。5割カットが嫌なら辞めればいい。
  • 極端に言えば、例えばいじめが起きたクラスの担任教師は給与を下げる。
  • 365日24時間死ぬまで働け。出来ないと言わない。
  • 病院を黒字にするために(儲けの薄い)高齢者に出て行ってもらった。出て行ってもらったお年寄りが心配だった。安くてサービスが良く、食事も旨い老人ホームを、と作ったのが『ワタミの介護』だった。
  • お話を聞いていますと、できれば週休7日が人間にとって幸せなのかと、そのように聞こえてきます。(中略)人は働くことでたくさんのありがとうを集め、成長していく。

渡邉美樹の著書

渡邉美樹が影響を受けた人物


コメントを残す