鳩山由紀夫(はとやまゆきお)

戦後歴代最低の総理大臣

鳩山由紀夫

衆議院議員(8期)、内閣総理大臣第93代)、内閣官房副長官細川内閣)、新党さきがけ代表幹事(第2代)、旧民主党代表(初代)、同幹事長(初代)、民主党代表(第2・7代)、民主党幹事長(第7代)などを歴任した。

鳩山由紀夫の発言

  • 菅義偉について)初対面なのに『ジョー』『ヨシ』と親しげに呼び合う演出は外務省の浅知恵でしょうが、不慣れなオロオロ感と気恥ずかしさがモロでした。
  • 沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが、みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。
  • 私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である。
  • 普天間なんてみなさん知らなかったでしょう?メディアがいろいろと動きすぎているのだ。
  • ポーランド大統領の(カチンの森)事件への強い思いがこの悲劇を引き起こしたのでしょうか。
  • 確かに私は愚かな首相かもしれない。
  • 小沢一郎について)検察とどうぞとことん闘ってください。
  • 税金を国に納めるくらいなら、ボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう。
  • 地球環境を守ろうという国民のさまざまな意思も大事にして、暫定税率維持を決めた。
  • 恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった。
  • 日教組に選挙応援の自由はある。
  • 私たちが政権を取れば数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうような事は一切しない。
  • いつまでに何をやるという工程表をマニフェストで示すつもりはない。
  • 資金管理団体の代表者は政治家本人、領収書の多重使用などは事務的なミスではない。
  • 予算編成権のない野党においては財源を示す必要は必ずしもない。
  • 世襲が日本の政治をゆがめてきた、世襲の私が言うのだから間違いない。
  • 『狂』という言葉は禁止されている、人間に駄目なものを使うのは牛の権利を侵害している。
  • 『政権交代するぞ』と言っていたが、正直、政権交代する前の方が楽だった。
  • ブルネイは税金が課されないと聞いた、日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう。
  • 選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない。
  • 今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない。
  • 首相になるまで政治主導、官僚任せの意味をどういうものかわかっていなかった。
  • 韓国の皆さんと文化が大好き、ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している。
  • 「労働なき富」は社会的大罪である。
  • 私に偽装献金問題があったにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ。
  • 元々総理の職にかじりついてでもやりたいとは思っていないのです。
  • 麻生総理はブレ続けるという点では全くブレていませんよ、フフッ分かります?意味。
  • そんなに給料減ってるんですか、今サラリーマン平均1000万くらいですか?
  • 「トラスト・ミー」は、「信頼して下さい」という事で、具体的な移設先を言っている訳ではない。
  • ヒノチを守りたい(噛んだ)、命を守りたいと願うのです、生まれくる命そして育ちゆく命を守りたい。
  • 秘書を信頼してしまった事が迂闊だったという批判は甘んじて受けたい。
  • 小沢代表は最もクリーンな政治家で、自身も青天の霹靂(へきれき)だったに違いない。
  • 国というモノがなんだか良く分らないのです。
  • 国旗を切るなどではなくて、我々の神聖なマークでありますので、きちんと作られなければならない。
  • 地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる。
  • 税金を払っていなかったこと自体知らなかった、分かった瞬間に納税の義務を果たした。
  • 日本という国が日本人だけの為にあるものだとは思っていない。
  • トップの首相が大馬鹿者であれば、そんな国がもつわけがない。
  • 死を覚悟してでも、外国人にも国政参政権を与えたいと言う信念を持っている。
  • 在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは大変素晴らしいことだ。
  • 秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外します。

鳩山由紀夫の著書

鳩山由紀夫が影響を受けた人物

鳩山一郎

https://twitter.com/hatoyamayukio?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


コメントを残す